法政通信のリアル

世間では誤解されがちな通信制大学の現実。彼らのひたむきな努力の結晶を届けたい!

通信制大学を新卒で出た人に期待できる能力

 

通信制大学には、

他大学を中退して入った人、短大や専門学校から入った人、

家庭の事情などから最初から通信の大学に通う学生などなど

 

偏差値も能力も様々な

多様なバックグラウンドを持つ人材が渦巻いている環境です。

 

そこで

新卒採用者担当に伝えたい

共通して期待できる能力をまとめてみました。

 

ご存知の通り通信制大学の卒業は世間的にもとても難しいと言われています。(特にマーチ以上の難関大学と同レベルの卒業)

 

最短である

四年での卒業はわずか、10%以下です。

 

そんな幸運に恵まれ、試練を耐え抜いた人材はとても貴重な存在です。

 

なかなか出会いたくても一度のチャンスを逃すと出会えないでしょう。

 

 

《期待できる能力》
★0→1を生み出すことの連続計画実行能力

 


★他人に頼る能力

困った時は頼らないと乗り越えられないことが多々発生します。

 


★スケジュール管理能力

 


★地道にコツコツ続ける継続力

 


★自分で考え自分で行動する力

他大生に絶対に負けない部分だと思います。

 


★ライティング能力

スピード、質共にないとこなせません。

 


★苦労に耐えられるメンタル

 

 

以上です。

 

 


通信制大学は入学は簡単ですが

そう“簡単な大学”ではないのです。

 


通信制大学

“卒業が最も難しい大学”であり

“最も自己管理能力が問われる大学”

 


なのです。